新領域創成科学研究科(以下、新領域)が掲げる教育・人材育成の場と仕組みとして「学融合教育研究コモンズ」というものがあります。この「コモンズ」という言葉は、もともと経済の分野で使われた言葉で「共同資源、共有財産」を意味する言葉ですが、新領域も同様に、様々な分野の専門家が、多様な研究教育ファシリティを共有できる環境にあります。「学融合教育研究コモンズ」は、研究活動を通じて蓄積してきた研究ノウハウ・技術・方法を、異分野の研究と共有し、活かすことで、学融合研究を促進させ、研究開発力に卓越した「知のプロフェッショナル」を創出する学融合教育の場と仕組みとして整備されています。
従来の「コモンズ」という言葉には、限られた資源を共同利用するためのルールや枯渇への懸念がついてまわりましたが、新領域が標榜する「学融合教育研究コモンズ」あるいは「知のコモンズ」は、枯渇するどころか、共有することによって新しいものが生まれる可能性があります。「知のコモンズ」を土台として、学融合教育の場と仕組みを学生や教員の力で育てていこうとしています。この理念は、新領域創成科学研究科が掲げるものではありますが、卓越大学院プログラムWINGS-PESの教育理念にも色濃く反映されています。WINGS-PESは、大規模・複雑システムのデータ解析と予測技術を、地球社会の多義的な問題を俯瞰的に分析するサステイナビリティ学と融合させることにより、未来の課題を先取りし国際社会の進むべき方向をプロアクティブに提示する「環境知のプロフェッショナル」を育成します。このプログラムの修了生が研究者として恐れを知らない尖った人材として社会に羽ばたいてくれると強く期待しています。
WINGS-PESは、修士課程入学時点で既に博士進学を目指している学生を対象としたプログラムですが、 多くの学生は、博士まで進学するかどうか、悩むことと思います。WINGS-PESでは受講生に対し、経済的な支援を行うと同時に、高い志を持った同じ境遇の学生との交流の場を提供しています。博士課程で研究に行き詰まった時、受講生は精神的に支えとなってくれる仲間や環境、さらにはもっと大きなものを得られることでしょう。
新領域創成科学研究科 研究科長 補佐
人間環境学専攻 教授
WINGS-PESプログラム・コーディネーター
奥田 洋司
(メッセージはこちらから動画でもご覧いただけます)